異邦人のあたまのなか

小説や小説の書き方。本、執筆、ラノベ、アニメを中心に、他に興味あることについて雑多なことを語っていきます。

花粉症 猫アレルギー 防備対策 15年以上やってきた症状悪化させない方法とメガネを曇らせない方法

15年以上きついアレルギーに悩まされてきた私が、花粉症、ネコアレルギーを楽にする、もしくはほぼ症状が出なくなる方法をお伝えします。

身銭をきったり多くの耳鼻科の先生や、アレルギーテストもおこなって、膨大なお金と時間を使って組み立てた、防御の仕方になります。

 

花粉症や猫アレルギーを治したり、治療することは出来ないですが、体内にいれなければ、悪化することはありません。

 

特に花粉メガネ(ゴーグル)×不織布マスクだと100%曇って本は読めないわ、危ないわと大変なのでその対策もあわせてお伝えします。

 

私は重度の花粉症患者で、猫が四匹いる部屋に一時間いて、アナフィラキシーの呼吸困難で死にかけた経験があります。

 

※花粉症と猫アレルギーはどちらも対策は一緒です。体内にアレルギー物質が入り込むと、それを敵だと認識して、くしゃみや咳、涙などで体外へ出そうとする働きなので、花粉症=猫アレルギーにも有効だと思ってもらってさしつかえありません。(耳鼻科の先生にも確認済みです)

 

全てやる必要はないですが、2~3個やるとかなり症状が改善すると思いますよ。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

絶対すること 初級編(効果高く、実行が簡単でお金もかからない)

 

1.花粉メガネ買う(JINS zoffなどに売っている)

 

 

 

JINS 花粉Cut スリムタイプ スクエア WINE

JINS 花粉Cut スリムタイプ スクエア WINE

 

 

 

 

 

 

これらのメガネタイプであれば、花粉ゴーグルみたいに、あ、花粉症で大変なんだね、思われることもなく、日常で使うことができます。

 

ちなみにどこのメーカーでも曇りどめがすごい!とうたっていますが、すごい!曇ります。嘘というか、花粉症で「不織布マスク」を想定して作っていないんだと思います。

 

あまりにも曇るので、そこは下記にマスクで眼鏡が曇らないやり方もお伝えします。

 

 


2.マスクをする(ガーゼマスク 一択で!) 「ドラックストアでは一種類ぐらいしか売ってないので、通販で大きめサイズガーゼを買う」

 

大きめマスク(ガーゼマスク)

大きめマスク(ガーゼマスク)

 

 

 

 

大きめマスク(ガーゼマスク) 10枚入

大きめマスク(ガーゼマスク) 10枚入

 

 

 

これしかおすすめはありません。他のガーゼマスクは給食のおばさんを思い浮かべてください。サイズが小さいので、アレになります。特に男性。絶対これを買ってください。私が買って唯一、いちばん大きくて、しっかりしています。

 

あと、なぜ不織布マスクでなくてガーゼマスクなのか?

 

@nifty:デイリーポータルZ:メガネが曇らないマスクはこれだ!

↑ここに天才的な内容でメガネが曇らないのはガーゼマスクだと記載があります。

 

不織布マスクだと、ウィルスを通さない分、湿気や、息も逃げないんですね。だから、気密性が高くなって、空気がメガネにいってしまう。だから曇る。

 

ガーゼマスクは通気性がいいので、空気がにげます。

だからメガネが曇りにくい。

 

あと不織布マスクよりウィルスなどを通過してしまうとよく記載がありますが、花粉は風邪などよりウィルスのつぶが大きいので、ガーゼマスクに入っている中当てガーゼを水でぬらせば、ほぼ花粉はシャットアウトできます。

 

ガーゼマスク×花粉メガネで曇らない最強タッグができあがります。ただ、まだ足らないです。

 

 

3.メガネの曇りどめを塗る

 

 

メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

 

 

このあたりを米粒大にメガネに塗布して、朝塗れば、夜まではもつかと。ただ、朝の通勤などで汗をかいたり、大量の息を吸って吐いて、してしまうと、効果がうすまるので、注意ください。ただ、効果はすさまじいです。

 

ガーゼマスク×花粉メガネ×曇りどめでようやくメガネが曇らないまま、花粉飛び交うサバイバル空間であっても快適に過ごせます。

 

 

4.ハナノアとアイボンなどの鼻、目をあらうもので帰ったらあらう

 

小林製薬 ハナノア 300ml

小林製薬 ハナノア 300ml

 

 

 

 

ハナノア シャワー 300mL

ハナノア シャワー 300mL

 

 

アルガード 鼻すっきり洗浄液 100mL

アルガード 鼻すっきり洗浄液 100mL

 

 

 

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

 

 

ハナノアは鼻のなかに液体をいれるのがこわいという人もいますが、慣れます。なれたら、アルガードでは物足りなくなります。最近シャワー型のはじめての人用のハナノアも出たので、試してみてください。

 

後、アイボンは緑色のものじゃないと、アレルギーを抑える薬品が入っていないので、かゆみがおさまりません。すっきりはしますけどね。

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

中級編 (効果はあるが、実行が大変か面倒 花粉症がひどい人におすすめ)

 

せんたくものは室内干し

家に入る時は服をはたく。 髪や服の花粉をおとして入出する

換気扇作動や部屋の換気など、しない。する時は、短時間、メガネなどフル装備で対応。換気扇つけたかったら、不織布フィルターを外の排気口に貼ること

室内に絶対花粉をいれない

薬はアレグラかそれのジェネリック(フェキソフェナジン)を毎日飲む

眠気なしでそれなりにきく。ただし悪夢を見る副作用がでるが、花粉で苦しむ方がリアル悪夢なので、自分は気にしない。

眠気にまさる悪夢はないと思うので許容範囲 いい薬だと思う 飲み続けると、抗体のようなものができて、花粉からの防御力があがる

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

上級編(ここまではやらなくてもいいかも(笑)ただ、効果はあります。重度患者か、猫が好きすぎるがアレルギーが辛い方向け)

 

 

花粉用予防注射を打つ(花粉)(私はすこしずつ量をふやして100回以上うってますが、効果はあります。鼻水がずるずる→まったく鼻水が出なくなる。ただ、時間とお金がかかるので、上記の初級~中級やってもだめなら検討してみてください。行っていない耳鼻科もあるので、電話で聞いてみてください。

 

じぶんのアレルギーレベルがどのくらいか、大学病院のアレルギー科で血をとったりパッチテストで見える化する
(費用一万、二時間ぐらいで簡単にでます それで見える化しておけば、猫アレルギーなどもわかるので死なずにすみます 猫アレルギーは下手すると本当に死ぬので、気をつけてくださいね。)

 

 

初級編だけでも効果があって簡単なので、とりあえず、マスク、メガネ買って、アレグラって薬飲んで,帰ってハナノアとアイボンであらって、花粉をなるべく室内にいれないようにすれば、そうとう症状は改善しますよ。

 

 

ただ、今年は私でもかなりきついので、やりすぎるぐらいやったらいいと思います。
あと、一週間に一回ぐらい、自分のからだふりかえってみて、
これらの対策が自分にあっているのか、把握するのは結構個人的には大事かと思います

 

花粉はまだまだ猛威をふるい続けます。杉花粉をでない杉にしたり、杉を伐採するのは後10年以上はかかるでしょう。

 

なら、花粉が飛ぶ前提で対策していくしかないですよね。

 

では素敵な花粉ライフを。

共に頑張りましょう。 

後、猫はかわいい。猫が好きだけど、猫アレルギーは辛いですよね。 そんな猫好きだけどアレルギーの人にも役立てたらそれに勝る喜びはありません。

 

 

 

よかったら、こちらもどうぞ↓↓↓↓

outsiderjun.hatenablog.com