異邦人のあたまのなか

小説や小説の書き方。本、執筆、ラノベ、アニメを中心に、他に興味あることについて雑多なことを語っていきます。

辛い腱鞘炎を治療する。私がおすすめする5つの治し方

辛い腱鞘炎を治療する。私がおすすめする5つの治し方

 ※2015/11/05 (4,力を抜くコツを会得する。へ水性ボールペン パイロット Vコーンを追加しました。)

 

 

 

私はパソコンの入力時間が長く、多いときは一日10時間以上キーボードをうちっぱなしということもあります。

 

するとじわじわと痛みが出てくるのですね。

集中力は減るし、無駄な休憩をはさまないといけないのとで、イライラします。

 

私は痛いことや状態が大嫌いで、それを逃れるためなら、お金や手間、時間をおしまず、なんとか改善してやろうとするタイプです。

 

特にPCの入力などで痛む方に向けて、薬・テーピング・サポーターなどを使わない、私のやり方を公開します。

 

私がオススメする5つの腱鞘炎治療のコツ

 

1、キーボードをRealforce108US SJ38D0にする

2,整体へ通う

3,利き腕と逆の手を使う。(主にマウスを持つ)

4,力を抜くコツを会得する。

5,ストレッチ

(大体上から効果がある順に並べてあります)

 

(注意点)

※私自身、この方法でそうとう良くなりましたが、それでも、無茶をすると痛みがでるので、現在は痛みLVは5段階で1段階といったところです。

 

※骨折や指の痛み、病院に通わないといけないほどの方には効果があるかわかりません。

 

※特にPC業務に特化していますので、ペンをもったり、絵をかかれる方には参考にならない可能性が高いです。

 ――――――――――――――――――――――――――――

1、キーボードをRealforce108US SJ38D0にする

 

 

東プレ キーボード REALFORCE108US 日本語配列 USB 有線接続 静電容量無接点方式 昇華印刷 ALL30g ホワイト SJ38D0
 

 

 

参考サイト様

【Realforce all30g モデル】一週間ぐらい使ってみえて改めて「快適で”すばらしい”と同時に癖が強いモデル」と感じた。(SJ38C0) | ものくろぼっくす

 

 

東プレのリアルフォースといえば、一度は名前を聞いたことがあるかもしれません。作家の方や、キーボード入力が多い方が良く使っているモデルです。

 

普通のキーボードは1000円~ありますが、このリアルフォースは一万円後半します。

高い。

でも、これは絶対に腱鞘炎の人にお勧めなのです。

私は東プレを使ってから、腱鞘炎が激減しました。

 

なぜ、パソコン操作で腱鞘炎になるかというと、マウスの握りすぎや、キーボードを打つさいに、力が入ってしまうからです。

 

通常のキーボードはメンブレン式といって、キーボードを押すのに50グラム~ほど負担がかかることになります。

 

しかし、この東プレのRealforceのALL30グラムモデルであれば、約半分の力で打てるってことなのです。

 

特長 | キーボード(REALFORCE) | 電子機器関連製品 | 製品情報 | 東プレ株式会社

 (ここに通常キーボードと高級キーボード(静電容量方式(無接点)とメンブレン「普及している一般キーボード」の違い

 

東プレといえばREALFORCE108UBKのような、変荷重タイプがスタンダードでしょうが、私は両方使って見て、Realforce108US SJ38D0に変更しました。一カ月で。腱鞘炎がひどくて、変荷重であっても重かったのです。

 

東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0

東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0

 

 

爽快打鍵!キーボード特集 番外編「東プレREALFORCEキーボードまとめ特集」 - パソコンとPCパーツ 自作パソコンの専門店 - ツクモ【TSUKUMO】

(変荷重の説明はこちらがわかりやすいです。)

 

REALFORCE108UBK(変荷重モデル)もオススメで使いやすかったですが、腱鞘炎が重度になってくると、50グラムが重かったり、結局指によって負荷が違うので、力が入ってしまうことがありました。

 

そして、お金はないが、腱鞘炎がとんでもないことになり、泣く泣く、Realforce108US SJ38D0(ALL30グラム)に変えると、

 

す、すごい。全く力を入れなくて打てる。

 

と感動の使い心地。

アマゾンレビューなどを見ると癖が強いモデルだと書かれています。確かにそれは否定できませんが、もっとも速く(軽いので、速くキーが押せる→戻りが速い→高速タイピングが可能)楽に打てます。ここまで軽いキーボードはこれしかないでしょう。(そもそも30グラムで打てるキーボードが殆どありません)

 

もし腱鞘炎でキーボードを高くても使いたい方がいたら、私を信じて、是非30グラムモデルをオススメします。

 

もしあわなくても大丈夫。私はREALFORCE108UBK(変荷重モデル)を一カ月ほど使用したものが、オークションで7割ほどの価格で売れました。東プレは人気が高いので、最悪手放す時もそれほど損はしません。

 

他にPFU Happy Hacking Keyboard Professional JP(ハッピーハッキングキーボード)もあるのですが、30グラムモデルがないので、結局東プレよりも重いということになります。

 

もうとにかくこのキーボードがすばらしくて、ひとりでも多くの方に使って欲しくて、この記事を書いたようなものです。腱鞘炎専用機として売り出していいレベル。腱鞘炎で無くても、高速タイピングと疲れにくいという意味でお値段以上の価値があります。

 

良いことばかり言い過ぎたので、悪い面も。

1,重い(一キロ以上なので、持ち運びは難しい)

2,高い(高いけど、大げさでなく、人生が変わるほどの使い心地。一日7時間以上キーボード入力する方は購入を検討してみては)

3,他のキーボードが使えなくなる。(他のキーボードがあまりにもゴムっぽく感じて、重くて、なんでこんなに力が必要なのかとイライラします)

 

大型家電店には試し打ちできるところがありますが、結局使って見ないと、キーボードはわからないところがあります。

東プレ使って見たいけど、Realforce108US SJ38D(30グラム)はちょっとこわいなって方は是非使ってみてほしいと思います。
 
腱鞘炎が完治するわけではありませんが、長時間キーボード入力する方は相当症状が改善すると思います。
 
私は5時間ぐらいで手がふるえてきて、手首が痛くなっていたのが、このキーボードに変えて、10時間ほど打っていても痛みを感じなくなりました。
 
 

 

東プレ キーボード REALFORCE108US 日本語配列 USB 有線接続 静電容量無接点方式 昇華印刷 ALL30g ホワイト SJ38D0
 

 

 
――――――――――――――――――――――――――――

2,整体へ通う

整体にもいけたらいった方がいいです。

私は「野口整体」にいっています。

 

全国に野口整体の支部やお弟子さんがいるので、ネットで検索してみてください。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

3,利き腕と逆の手を使う。(主にマウスを持つ)

 

利き腕が痛い方は日常で利き腕ばかり使っている可能性があります。

 

特にPC作業でいたい場合はマウスを逆の手で使うことを特におすすめします。

左手専用マウスもありますが、個人的には通常のマウスを休日の日に二時間ぐらいさわっていれば、なれて、それからずっと左手で使っています。

 

なれたら、歯磨き、掃除など、どんどん利き腕以外を使っていくと、楽になっていくかもしれません。

 

後はトラックボールマウスを使うのも良いと思います。私は作業効率を上げたい時はこのロジクールのものを使っています。

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 三年保証で頑丈です。ワイヤレスでコードが邪魔になりません。

トラックボールは親指でボールを回すことによって、マウスを動かすので,手首に負担がかかりにくいです。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

4,力を抜くコツを会得する。

 

歯磨きにせよ、文字を書くにせよ、キーボード入力など、意識するとものすごく力が入っていることがあります。力が入ると、腱鞘炎になりやすいので、いかに力が入っているか意識して、どうやったら力をぬけるか考えて改善していくと、腱鞘炎は徐々によくなっていきます。

 

例えば、文字を書くなら、こういったペンを使うと力をいれずに書く事ができます。

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9
 

 

 

  ※2015/11/05 追記。

更に素晴らしいボールペンを発掘しました。

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

 この本で紹介されていた、水性ボールペンです。

素晴らしすぎるので紹介させてください。

 

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB
 

 

 

 

 腱鞘炎にとって最高のペンとは、力をいれずに書けるもの。

それがこれです。文房具店で比べてみて、すさまじいなめらかさに驚きました。

 

上記のジェットストリームは油性でこのペンは水性です。ジェットも油性では最高クラスだとおもいますが、水性の、特にVコーンはすごかった。

 

Vコーンは力がゼロで書けます。他の水性も使ってみましたが、この書き心地はすごすぎる。このペンによって、ああ、ジェットストリームって若干書くのに力が必要だったのだ、と気づいたぐらいです。

 

上記の東プレみたいです。

上位モデルに出会って、はじめて今のデメリットが見えてくるという。

 

100円ちょっとで安く、乾くのもはやいので、すっごくおすすめ。

ちょっと気になって調べてみたのですが、水性でも公的な書類には使えるようです。

公共用にジェット、普段使いにVコーンでいかがでしょうか。

 

この値段でこの書き心地はすごいと思います。

公的機関OKのソース先です。

公文書に使えるペンを知りたい | お客様相談室 | 三菱鉛筆株式会社

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

5,ストレッチ

 

ちょっとストレッチを安く見積もりすぎて、私の整体の先生から怒られそうですが、パソコンの入力業務が仕事で多くなって、腱鞘炎ぎみになって先生に泣きついたら、一時間か二時間に一回、ストレッチをせよ、といわれました。やるとすっきりします。そして、弛緩した状態で再び、仕事をすれば、疲れにくくなります。

 

この本に手首のストレッチ方法ものっています。

 

 

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

以上です。

全部やるのは大変だと思いますが、少しでもやると効果があります。

 

私はこれだけやって、腱鞘炎が殆ど気にならなくなりました。

でもやめると、再発するでしょうね。

 

日々、こつこつと手首を大事にしていきたいと思います。

それでは。