異邦人のあたまのなか

小説や小説の書き方。本、執筆、ラノベ、アニメを中心に、他に興味あることについて雑多なことを語っていきます。

2014-06-20から1日間の記事一覧

小説の「新人賞受賞」に必要なのは、たったひとつだけ

やっとブログになれてきました。 今日初めてブログ開設だったので、文章が硬くなってしまいましたが、多少崩していきます。 ここから読まれた方に一つだけ説明があるのですが、 実は、私、まだ新人賞とってません(笑) その私が、恐れながらも、新人賞受賞…

小説家になるには何冊の小説を読めばいいのか?

作家の大沢在昌先生は1000冊は読むように言っています。 小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川書店単行本) 作者: 大沢在昌 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/02/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

まずは自分の情報を晒していこう!

私は、文学(純文学)からラノベ、ミステリーやSFなど何でも読みます。 好きな小説やラノベを晒したいと思います。 これで自分がどういうのが好きかわかってもらえると思います。 俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫) 作者: 水沢夢,春日歩 出版社/メ…

ごあいさつ

はじめまして。 outと申します。 このサイトでは独自の視点で執筆や小説のことを語っていければと思っています。 私はまだワナビであり、新人賞は電撃小説大賞と江戸川乱歩賞でかろうじて名前が残ったことがあるしがない者です。 みなさまと一緒にすこしでも…