異邦人のあたまのなか

小説や小説の書き方。本、執筆、ラノベ、アニメを中心に、他に興味あることについて雑多なことを語っていきます。

花粉症 猫アレルギー 防備対策 15年以上やってきた症状悪化させない方法とメガネを曇らせない方法

15年以上きついアレルギーに悩まされてきた私が、花粉症、ネコアレルギーを楽にする、もしくはほぼ症状が出なくなる方法をお伝えします。 身銭をきったり多くの耳鼻科の先生や、アレルギーテストもおこなって、膨大なお金と時間を使って組み立てた、防御の仕…

μ’sの喪失を僕らはどうやって受け止めればいいのか? 処方箋出しておきますね。 ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ファイナルライブ感想 μ’sから僕らが受け取ったもの 2/2

ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ファイナルライブ感想 μ’sから僕らが受け取ったもの 2/2 前回の続編です。 outsiderjun.hatenablog.com あまりにも大きな、μ’sへの喪失をどうやって考えたらいいかの処方箋を上から目線でなく、…

ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 東京ドーム ファイナルライブ感想 μ’sから僕らが受け取ったもの 1/2

2016年の4月1日の現在、15時55分。 信じられないことに私は東京ドームで今、呼吸をしている。 チケットはBD先行から全て外れ、友人に頼んだ一般も全て惨敗だった。 私は午前中まで、チケットをもっていなくて、今日、ラストライブに参加できるかもわからなか…

がっこうぐらし! 感想 物語のなかでの免罪符の扱い方

がっこうぐらし! 感想 物語のなかでの免罪符の扱い方 ―――――――――――――――――――――――――――― 記事の構成 1,「ミスト」の後味の悪さは「待たなかった」先にあるのではないか 2,「ライフ・オブ・パイ」の免罪符はどこにあるのか 3,「がっこうぐらし!」の登場人…

辛い腱鞘炎を治療する。私がおすすめする5つの治し方

辛い腱鞘炎を治療する。私がおすすめする5つの治し方 ※2015/11/05 (4,力を抜くコツを会得する。へ水性ボールペン パイロット Vコーンを追加しました。) 私はパソコンの入力時間が長く、多いときは一日10時間以上キーボードをうちっぱなしということもあ…

ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版を見た感想。ストーリーにひっかかりを感じたので、一期・二期を見直して、考えて見た。

ラブライブの映画。すごい人気でしたね。配布グッズはすぐになくなるぐらい。 個人的にはガチラブライバーではなく、アニメから入った人間なので、考察などは他の人にまかせるとして、レビューに徹することにする。 (以下、ネタバレしまくりますのでご注意を…

講談社 ブックリスタ 小説道場での内容を公開します

もう時効だと思うのでお伝えします。 [ booklista ] いま読みたい電子書籍のニュースをお届け 講談社文芸編集者による小説道場 講談社文芸編集者による小説道場 | [ booklista ] いま読みたい電子書籍のニュースをお届け こちらに参加してきました。 講談社…

じゃがりこ 感想

カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個 出版社/メーカー: カルビー メディア: 食品&飲料 購入: 3人 クリック: 134回 この商品を含むブログ (6件) を見る 個人的にサラダがいちばん好き。 好きだったらアマゾンで大量に買うのが下手なスーパーよりも安い。

マウントレーニア 感想

マウントレーニア カフェラッテ 1ケース(10本入)【drk-001】 出版社/メーカー: 森永乳業 メディア: その他 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る これがあるだけ一日幸せです。 甘すぎず、後味も悪くない。 アマゾンで買うと結構安い。

ブログをリニューアルします。

たいへー-ん、ご無沙汰しています。 ご無沙汰すぎて、ブログの書き方を忘れてしまいました。 突然ですが、ブログを小説だけのブログから、良いモノを紹介するブログに変更します。引き続き小説に関することも書きますし、読んだ本の感想や映画、食べ物、家…

桜庭一樹先生は年に400冊読破。米原 万里先生は一日7冊。五代ゆう先生は年1000冊。どうやって読んでるの?

おそらく事実です。 ビジネス書で300~500冊ってひとは割と見かけます。 私もそれは出来ると思います。やりませんけど。 いかに読まないで要点をつかむやり方はわかります。 でも、この先生方は小説が主だと思われます。 き、驚愕……。 ソースです。 五代ゆう…

小説にうってつけの速読は? 速読教室比較してみた

↓前の記事です。 小説家になるには何冊の小説を読めばいいのか? - いつか、アウトサイダーな小説家になる。 この記事で小説家希望の方はできれば1000冊を目指して読んだほうがいいと書きました。(私もまだ全然そこまでいっていません。年100冊読むのも大変…

文章入力速度、執筆スピードを約2倍はやくする方法

正確には約1,7倍になります。 下記の条件の方であれば、確実にはやくなります。 ①ローマ字入力の方 (日本人の9割の方だそうです) テクニカルな部分だけなら確実にはやくできます。 その答えが親指シフトです。 生産性が倍になる! 最近話題の「親指シフト…

新しい小説とはどんな小説か?

前回の続きです↓ 新人賞受賞のポイントとなる、小説の「新しさ」って? - いつか、アウトサイダーな小説家になる。 私はあまり純文学を語るほど理解できていないし、ちょっとエンタメ系の小説だと例えが難しかったので、今回はラノベとアニメで新しさを具体…

新人賞受賞のポイントとなる、小説の「新しさ」って?

色々参考文献もあげながら小説の新しさについてお話したいと思います。 小説の新しさとは。 ①他の作品とどう違うか? ②今までになかったアィディアはあるか? 主なものはこの二つかと。 最低、この二つは意識して小説を書かないと、おそらく受賞は難しいと思…

小説の「新人賞受賞」に必要なのは、たったひとつだけ

やっとブログになれてきました。 今日初めてブログ開設だったので、文章が硬くなってしまいましたが、多少崩していきます。 ここから読まれた方に一つだけ説明があるのですが、 実は、私、まだ新人賞とってません(笑) その私が、恐れながらも、新人賞受賞…

小説家になるには何冊の小説を読めばいいのか?

作家の大沢在昌先生は1000冊は読むように言っています。 小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川書店単行本) 作者: 大沢在昌 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/02/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

まずは自分の情報を晒していこう!

私は、文学(純文学)からラノベ、ミステリーやSFなど何でも読みます。 好きな小説やラノベを晒したいと思います。 これで自分がどういうのが好きかわかってもらえると思います。 俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫) 作者: 水沢夢,春日歩 出版社/メ…

ごあいさつ

はじめまして。 outと申します。 このサイトでは独自の視点で執筆や小説のことを語っていければと思っています。 私はまだワナビであり、新人賞は電撃小説大賞と江戸川乱歩賞でかろうじて名前が残ったことがあるしがない者です。 みなさまと一緒にすこしでも…